イラストでわかる いびきをかかないトレーニング法

いびきを改善する短期集中トレーニング。1日15分のエクササイズをイラスト付きで解説。継続することで徐々に改善を実感!大応援価格で販売中です。

いびき防止の第一歩!自分のいびきを確認しよう


管理人ゴォー太郎です。

自分がいびきをかいていると自覚している場合は別として、
大抵の人は、ほかの人から指摘されて、初めて気づきますよね。

「ゆうべ、すごいいびきかいてたよ!」

結婚してる人なら、奥さんや旦那さんに言われたことが
あるんじゃないでしょうか?

 

でも、人に言われてもピンと来ないんですよね~(´д`ι)
なにせ、自覚がないのがいびきなんですから。

そんな自分のいびきを録音して確認することがいびきを治す第一歩です。
録音方法はやりやすい方法を選びましょう。

 


 ボイスレコーダーで録音

いびき録音用としては豊富な機能は必要ないので、安いので十分ですが、音声ファイルをPCにダウンロード保存できる、USBポートが付いたものがおすすめです。

 

また、大抵のボイスレコーダーには無音状態を検知して、
オンオフを自動切替する機能があります。

この機能を使ってもいいですが、一晩中、録音しっぱなしの方が
いびきをかいている時間帯が分かりやすいです。


 パソコンで録音

Windowsには標準でサウンドレコーダーというソフトが入っているので、これで録音できますが、XPの場合は最長で1分間しか録音できないので使えません。

 

Vista以降は時間無制限になっているので大丈夫です。
使い方はこちらのサイトでくわしく説明されているので参考にしてください^^

また、Vectorにもフリーの録音ソフトがたくさんあるので、
お使いのOSに合わせて選んでみるのもいいと思います。

ただ、ノートやタブレットなら枕元まで持ってくればいいですが、
デスクトップは持ってこれないので、PC用マイクも必要になります。
(マイクはアマゾンで500円くらいからあります。)


 携帯・スマホで録音

一番お手軽です^^
iPhone、Androidなら、録音機能が最初から搭載されていますが、中にはマイク機能のないモデルもあるようなので注意してください。

 

録音アプリもたくさん出てるので、使いやすいのを探すのもいいかもです。
iPhone用録音アプリAndroid用録音アプリ

最近、iPhone向けに「いびきチェックアプリ ZooZii」というのが出ました。
これは録音するだけでなく、いびきの分析もしてくれる優れものなんですが…

アプリは無料。でも分析サービスは有料といういやらしい課金システムな上、
就寝から3時間しか録音できないらしいので、おすすめしません。

 

いびきを録音したら、さっそくチェック!

いびきを録音する日は、普段のいびきを判定するため、
お酒や睡眠導入薬などは飲まないようにしてくださいね^^

 そして、自分のいびきを録音したら、下記の項目をチェックします。

  • いびきは一晩中か断続的か?
  • いびきが始まる時間帯は?(就寝後すぐか、明け方からかなど)
  • どんないびき音か?(通常のいびき音か、異常な音が出ていないか)
  • いびきをかくときの呼吸は?(鼻いびきか口呼吸によるものか)
  • どんな姿勢で寝るといびきをかくか?(仰向け、横向き、うつ伏せ)
  • いびきが止まっているとき、無呼吸になっていないか?(無呼吸症候群ではないか)

 

音を聞いただけでは、なかなかすべての項目はチェックしにくいですが、
どんな音なのかとか、無呼吸っぽいなとか、この時間帯だけだなとか、
おおまかなことは分かりますので、一度は録音するといいと思います。

もちろん、無呼吸があったり、異常な音が出てたりした場合は病院行きですよ^^

 

LINEで送る
Pocket


管理人が試したいびき対策と体験レビュー


えぞ式すーすー茶
いびき対策になる健康茶。夜間の鼻づまり解消でスッキリ。
⇒ 体験レビュー

しずかなおやすみ
いびき防止サプリメント。1日2粒飲むだけのお手軽対策。
⇒ 体験レビュー

いびき枕
気道を開放して呼吸をスムースに。一番手軽ないびき対策。
⇒ 体験レビュー

コメントを残す