イラストでわかる いびきをかかないトレーニング法

いびきを改善する短期集中トレーニング。1日15分のエクササイズをイラスト付きで解説。継続することで徐々に改善を実感!大応援価格で販売中です。

CPAPについての疑問まとめ

CPAP(シーパップ)とは鼻マスクから空気を送り込み、
気道を空気圧で広げる機器で、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の
治療としては、もっともポピュラーなものです。

今回はこのCPAPについての疑問についてお伝えします。

睡眠時無呼吸症候群と診断され、すでにCPAPを使っている人の中には、
装着するとかえって眠れなくなる、効果が感じられないなどと
感じている人も、少なからずいるようです。

また、これから使う予定の人は、CPAPに掛かる費用や
使い勝手などが気になるところです。

そんなCPAPについての質問と解答をYahoo知恵袋で集めてみました。

CPAP(シーパップ)についての質問と解答(Yahoo知恵袋より)

 呼吸器CPAPについて質問です。

PAPを使い始めてから半年あまりになりますが使えません。それでも2,3ヶ月目のころは不定期に2,3時間入眠し、途中覚醒し、CPAP再使用又は不使用で眠ることはできておりました。4ヶ月目~最近ではCPAPに慣れてきているのですが…

 SASによりCPAP療法が必要と診断されました。

CPAP療法によるおよその費用について教えて下さい。CPAP療法の器具を自宅へ持ち帰って使用する際は一ヶ月でおよそ5千円位と診察して頂いた医師から聞いてたのですが検査入院費は不明だと答えたので病院の経理に尋ねてみました。

 CPAPの使用について

現在CPAPを装着し、睡眠をとっています。1年ほど前から仕事が急に忙しくなり、毎日4~6時間の残業(残業代については全額支払われています)をしています。日曜日くらいしか休みがとれず、月一回の通院もできなくなってしまいました。

 CPAP(シーパップ)って、購入できないのでしょうか?

4年前に、やや重度の「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」と診断されてから、CPAP(シーパップ)という機械を、寝る際に使用しています。これを使わないと、正直寝た気がしません。ただし、これを使うには、診察を受け、毎月耳鼻咽喉科に通う必要があります。

 睡眠時無呼吸症について。

CPAPでの長期的な治療をすると無呼吸が改善され、減量も期待できると書かれていました。CPAPでの治療をして実際に痩せた方はいますか?

 CPAPつけて寝ると体がだるいのですが…

重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、半年前からCPAPをつけて寝ているのですが、朝起きるのがつらく、会社に遅刻するぎりぎりまで布団から起きれないことがここ最近しょっちゅうあります。

 海外の航空会社でCPAPの機内持ち込み

主人と旅行します。海外の航空会社でCPAPの機内持ち込みを断られた航空会社ってありますか?もしあれば、教えてください。

 睡眠時無呼吸用 CPAPについて

先日医者よりCPAP器具を借受使用を開始しましたがどうしても違和感があり、上手に使いこなせません風の圧力、音等経験者の皆さんはどう克服したか是非教えて下さい。

 CPAPを簡単に保険適用してくれる病院は無いでしょうか?

某睡眠の病院にて検査入院し、結果説明を受けたところ、

「AHI(無呼吸指数)が5未満(4.6)だったため、保険適用できない」といわれ、泣く泣く帰ってきました。耳鼻科でのどちんこのへんを切る手術を来月受けるので、おそらくそれで、イビキ自体は解決すると思われるものの、

 CPAPの音について

主人が睡眠時無呼吸症候群かもしれないので、その場合はCPAPを使った治療も検討しています。CPAPの音はどれくらいの大きさなのでしょうか?

 

・・・などなど、CPAPについてお悩みの人は結構多いようです。

継続して使用するには、通院が必要になるのでちょっと面倒ですが、
閉塞型睡眠時無呼吸症候群の治療としては、一番有効な対処療法です。

がんばって続けましょう!

 

CPAP/フィリップス ピコ ネーザルマスク ヘッドギア付き
LINEで送る
Pocket


管理人が試したいびき対策と体験レビュー


えぞ式すーすー茶
いびき対策になる健康茶。夜間の鼻づまり解消でスッキリ。
⇒ 体験レビュー

しずかなおやすみ
いびき防止サプリメント。1日2粒飲むだけのお手軽対策。
⇒ 体験レビュー

いびき枕
気道を開放して呼吸をスムースに。一番手軽ないびき対策。
⇒ 体験レビュー

コメントを残す