単純ないびきとは違う睡眠時無呼吸症候群。
大きないびきをかいていたと思えば、ピタッと止まり、
しばらくすると、またいびきをかき始める...。
そんなご経験があるのなら、
睡眠時無呼吸症候群を疑いましょう。
病院で検査を受けるのが一番ですが、セルフチェックも大事。
そして、正しい知識を身に付けるのも大切なことですよね。
今回はSASのセルフチェックができるサイトや
役立つサイトをご紹介しますね。
睡眠時無呼吸症候群のポータルサイト。いびきや睡眠時無呼吸症候群に
関するあらゆる情報が網羅されています。
睡眠時無呼吸症候群の主な症状や患者さんの傾向、原因とメカニズム、
予防法まで幅広く解説しているほか、検査や治療についても
詳しく解説されていますので、このサイトだけで理解が深まります。
上記リンクより、6つの質問で無呼吸のリスクをチェックできます。
睡眠時無呼吸症候群の概要から症状、原因に至るまで詳しく記述されています。
また、睡眠時無呼吸症候群だけでなく、様々な生活習慣病のリスクを高める
メタボリックシンドロームについても詳しく書かれており、
メタボリックシンドロームのチェックもできるようになっています。
上記リンクからは睡眠時無呼吸症候群のリスクを高める眠気のチェックが行えます。
福岡逓信病院の問診票で150例の解析結果をもと睡眠時無呼吸症候群のリスクを算出します。
また、病院で行われている携帯型(簡易型)睡眠評価装置による検査、
入院終夜ポリソムノグラフィー検査についても書かれています。
この睡眠時無呼吸症候群セルフチェック表はあくまでも目安ですので、
算出された数値のみでの自己判断はおやめ下さい。