もしかすると、睡眠時無呼吸症候群(SAS)かも?
と思い当たる人も、そうでない人も、一度は受けた方がいいのが検査。
発見は早いに越したことはないので、前向きに検討しましょう。
そんな睡眠時無呼吸症候群の検査には二通りあります。
終夜睡眠PSG(ポリソムノグラフィ)検査
病院に一泊入院して終夜睡眠の検査を行います。
頭から足まで、各種センサーを装着して眠ります。
在宅スクリーニング検査
簡易型のポリソムノグラフィ装置を自宅に持ち帰り、装着して眠ります。
翌日以降、病院に返却して解析してもらいます。
いずれの検査も保険適用になります。
検査費用は病院によって差があるようですが、おおむね下記の金額です。
終夜睡眠PSG検査 15,000円~30,000円(3割負担の場合)
在宅スクリーニング検査 4,000円~6,000円(3割負担の場合)
自宅でできる睡眠時無呼吸症候群の検査キットが人気
JAF SASサポートセンターでは、SASのスクリーニング検査が
郵送でできるサービスをやっています。
申し込むと、自宅に検査キットが送られてきます。
検査を実施してから返送すると、検査データを専門医が診断し、
検査結果を送ってくれるというサービスです。
検査結果の送付は約1ヵ月後なので、急を要する人には向いていませんが、
そうでない人にはちょうどいいかもしれません。
検査費用は5,000円+機器返送料+代引手数料。
(JAF会員の方は、少し割り引かれた優待価格になります。)
忙しくて病院に行く暇がない人は、利用してみてはいかがでしょうか。