管理人ゴォー太郎です。
突然ですが、金縛りに遭ったことがありますか?
金縛り、私は何度もあります。
金縛りになる前に必ず前兆として、ザワザワッと変な感覚があり、
「...来る!」というのが分かるんです。
私の場合は金縛りに遭うと、よく枕元に幽霊っぽいものが座ってます。
それが髪の毛を振り乱しながら、頭を前後に激しく振っているんですヽ(゚Д゚;)ノ!!
「ウワァー!」と叫び声を上げて跳ね起きたこともありますが、
すぐにフ~ッと消えていき、消えると体が動くようになるんです。
忘れた頃に出現するので、ホント怖いです...
この金縛り、正式には「睡眠麻痺」といいます。
まだ研究中らしいですが、ある程度のことは解明されてるみたいですね。
いびきとは直接関係ありませんが、同じ睡眠時の現象として
今回、取り上げてみました。
睡眠麻痺はなぜ起きる?
金縛り(睡眠麻痺)が起きるのはレム睡眠のとき。
レム睡眠とは眼球運動を伴う浅い眠りのことです。
体は眠って弛緩しているのに、脳は活動している状態。
夢を見ることが多い状態で、明け方になると増えてきます。
このときに目が覚めかけ、脳だけが目覚めると、
体はまだ眠っているので、脳からの命令が伝わらず体が動きません。
これが金縛りの本質です。
このときの脳は活動しているとはいっても、覚醒はしていません。
夢うつつの状態のため、幻覚や幻聴を伴うことがよくあるんです。
金縛りはこんなときに起きやすい
眠りすぎたとき
眠りすぎると明け方に夢を見ることが多くなりますが、
それはレム睡眠が増えてしまうからなんです。
レム睡眠が増えれば、金縛りの出現率が高まってしまいます。
睡眠時間が不規則なとき
睡眠時間がバラバラになったり、不足したりすると、
寝始めのノンレム睡眠が短くなります。
レム睡眠になるのが早まるため、金縛りが起きやすくなります。
飲みすぎたとき
アルコールを飲むと、就寝後すぐにノンレム睡眠に入りやすいんですが、
眠っている間にアルコールの効果が切れると、逆にレム睡眠が増えることがあります。
(これを「レムリバウンド」現象といいます。)
その結果、金縛りになる場合があります。
金縛りは心霊現象でも何でもなく、珍しくもないので、
何も怖がる必要はないんですねー。
私が見た幽霊っぽいものもきっと幻覚だったんでしょう...。