管理人ゴォー太郎です。
日帰りで受けられることで、最近人気のいびきのレーザー手術。現在、検討中の人も多いのではないでしょうか。
そんな疑問と不安解消に役立つ、いびきレーザー手術(LAUP)についてのQ&Aをお届けします。
LAUPはいびきの手術としては高い効果のあるものですが、
すべての人にその効果を保証するものではありません。
レーザー手術を受けたのにいびきをかくという人もいます。
また、肥満の人は効果が出にくいといわれています。
術前に十分な検査をして、レーザー手術が有効ないびきかどうかを
見極めることが需要になります。
保険診療適用で3万円程度です。
このほか、初診料や検査料、再診料が1万~2万円程度掛かります。
ただし、美容外科では自由診療で行っているところもあるので
術前によく確認しましょう。
個人差がありますが、おおむね30分程度です。
出血も痛みも少なくて済みます。
通常はゼリーやスプレー状の表面麻酔を使いますので、
手術中は痛みを感じません。
術後は食事のとき(飲み込むとき)に痛みを感じることが多いので、
術後2週間程度は、刺激の強い食べ物は避けましょう。
いいえ、レーザー設備と治療技術のある医療機関だけです。
いびきのレーザー手術を行う医療機関は年々増えていますが、
やっていないところも数多くあります。
手術をした当日は喉に違和感が出るので、食べにくくなります。
食べ物が喉を通るとき、どうしても傷に触るので、
なるべく柔らかいものを食べてください。
ほとんどの医療機関では、術後の経過を診るために、
2回ほどの通院が必要になります。