姿勢やふとんを変えるだけで、いびきが軽減されることがあります。
自分でできる対処法として、抑えておきたいポイントをお伝えしますね。
重要ポイントはズバリ!枕です
柔らかすぎず、適度な固さがあるもので、仰向けになったときに
気道を圧迫しないもの、つまり高すぎないものが理想的です。
しかし、仰向けで寝るといびきをかきやすいので、
横向きの姿勢に最適化した高さが一番いいです。
高さは横向きになったときに、頭から背骨までがまっすぐになるくらい。
首が曲がってしまうくらい高いものは、気道を圧迫するのでNGです。
枕なしの方がいいという人もいますが、後頭部が痛くなったり、
頚椎に負担が掛かるのでおすすめしません。
そして、敷きふとんも柔らかすぎるものは気道を圧迫しやすく、
頚椎にも負担が掛かるので、適度に固いものを使いましょう。
横向きで寝るくせをつけるには?
寝るときの姿勢は横向きがおすすめ。
仰向けやうつ伏せよりも気道が圧迫されにくく、
いびきをかきにくいからです。
しかし、寝相の悪い人は知らない間に姿勢が変わってしまいますよね。
また、なかなか横向きに慣れないことも。
そんなときには、下記のことをお試しください。
- 背中側にバスタオルを丸めて置いておく
- リュックサックを背負って寝る
- 壁際を背にして寝る
- 抱き枕を使う
また、構造的に仰向けで寝にくくした、いびき防止まくらもあります。
これを使うと自然に横向きになるので、使ってみるのもいいかもしれません。
管理人は仰向けだろうが横向きだろうがいびきをかくので、
横向きのくせつけは実践してませんが、仰向けのときだけいびきをかく、
またはひどくなるという人は、横向きでの姿勢を実践してみましょう。